不動産トラブル弁護士ガイド

不動産トラブル専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

買取保証(かいとりほしょう)

更新日:2018年12月25日

買取保証とは

買取保証とは、不動産の買い換えを検討時に、万が一売却ができなかった場合に備えて、定められた期間内に売却ができなかった場合、買い換え先の不動産会社が下取りの保証をするシステムのことです。

最近では不動産を所持している人が多くなっているが、売却するならば充分に注意しなければいけないです。その理由としてはしっかりと買取保証を取り付けていなければ、正当な価格で他の人と交渉出来ないためです。

しかも自分自身に不利益が講じる場合がほとんどなので、しっかりと買取保証の事を考える必要性があります。そうは言っても前もって充分に準備出来ていれば、何も心配はいらないと言われています。それはやはり買取保証は不動産を所持している人を守る物になっているため、何が起きたとしても大丈夫だからです。

したがって事前に行うべき行動をしていれば、不動産を売却する場合には何も慌てなくても良くなります。そうすると相手との交渉では話を上手く進める事が出来て、不動産の取引を早い段階で終わらせられます。やはり不動産に関連した内容になると、そう簡単に話がまとまらない事が多いが買取保証があるおかげで非常に適切な効果を出しています。よってしっかりとした規定が作られている事で、誰にとっても安心した交渉が出来る様になっています。これらの事より買取保証とは不動産を売却する時にもはや無ければいけない物で、実際にとても大きな役割を果たしています。

この記事の著者

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部の画像

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部

不動産トラブルに関する記事を専門家と連携しながらコラムを執筆中 ぜひ弁護士に相談する際の参考にしてみてください。 今後も不動産に関するお悩みやトラブル解決につながる情報を発信して参ります。