不動産トラブル弁護士ガイド

不動産トラブル専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

電貼り(でんばり)

更新日:2018年12月29日

電貼りとは

電柱にチラシを貼り付ける宣伝行為を指す言葉です。人や車両の行き来が多い路上に設置されている電柱にチラシを貼り付けることで注目されやすくなり、高い宣伝効果が得られます。出費はチラシの作成費用だけで済むことも多いので、小規模の業者や個人の宣伝に用いられるケースが多数を占めます。

その一方で電貼りは電力会社や通信会社の所有物である電柱に無許可でチラシを貼り付ける行為である他、地域の条例や法律の軽犯罪法に抵触するので注意が必要です。また、電柱に貼り付けられたチラシによって地域の美観が損なわれる他に、安全面に重大な問題が生じます。特に一つの電柱に複数のチラシが貼られると見栄えが悪い他に、接着剤の成分で電柱が傷んでしまう可能性があることから、安易な電貼りは避けることが大切です。

居住している地域で電貼りが確認された際は速やかに電柱の所有者や警察に連絡して対処してもらうのが無難な対処法です。電貼りは電柱にチラシを貼る行為ですが、広義では街路樹や私有地にある支柱に無断でチラシを貼る行為も指します。自宅の敷地内に無許可でチラシが貼られていた場合は私有地への無断侵入や器物損壊と見做されることがあるので、自宅周辺の美観を守るためには速やかに法的な対処を取るのが賢明です。

この記事の著者

編集部の画像

編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。