不動産トラブル弁護士ガイド

不動産トラブル専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

買取業者(かいとりぎょうしゃ)

更新日:2018年12月25日

買取業者とは

不動産において買取業者とは、物件をすぐに買取してくれる業者のことです。
こうした買取業者を利用することによって、すぐに現金化することが出来ます。

不動案を実際に売買をするなら、仲介か買取のどちらの選択肢になります。
買取業者を利用することは、仲介業者を利用するよりも得られる現金は少なくなります。ただ、仲介業者とは違い売れるまで現金化出来ないというわけではないことがメリットです。

買取業者なら、すぐに現金化することが可能です。買取業者の利用は、時間を買うという解釈も出来ます。買取業者を利用することで手数料を支払う必要性がないというメリットもあります。
買取業者を利用するなら、こうした部分をきちんと考えて利用するサービスを選択することが大事です。利用するサービスによっては、様々な違いなどもあります。買取価格なども、きちんと比較してから活用することが大切です。

最近では、買取価格などもかなりバラつきがあります。少しでも高く買取をしてもらいたいなら、比較サイトなどの利用も考えておくことが大事です。きちんと比較をすることによって、メリットもあります。売却に自信がある業者は、買取価格でもかなり高く設定している場合があります。こうした業者は、回転率で利益を得ています。

この記事の著者

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部の画像

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部

不動産トラブルに関する記事を専門家と連携しながらコラムを執筆中 ぜひ弁護士に相談する際の参考にしてみてください。 今後も不動産に関するお悩みやトラブル解決につながる情報を発信して参ります。