不動産トラブル弁護士ガイド

不動産トラブル専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

土地値(とちね)

更新日:2018年12月25日

土地値とは

土地値段及び土地価格、略して地価とも呼ばれています。

近年、東日本大震災や福島第一原子力発電所事故による原発災害の影響で被災者の移転需要があり、高台の住宅地などで土地価格へのプラスの影響が見られます。なぜなら、安部首相が打ち出したアベノミクスの影響でその前後から急激な円安、株価上昇が起こり、不動産への投資・取引が活発化しているからです。

また、2020年の東京オリンピック開催が決定し、東京都の湾岸部の整備や、首都高の延伸・再整備などの影響で、地価・不動産価格の上昇が期待されています。特に、大都市近郊の住宅地が、都市への通勤者とその家族の居住拠点として人気があり、需要を増しており、地価上昇を記録した基準点もあります。土地価格の相場は、地価公示価格や地価調査価格をベースにして考えられます。この地価公示価格というのは、地価公示法に基づいて算出された地価です。毎年公平な算定が実施され、国土交通省・および各地方自治体により発表されます。

元来、不動産の価格は、財産としての価値と、商取引上の値段との間に、差異があります。土地の価値は、個人や法人で視点が異なったり、何に重きを置くかを考えたりすることで、価格が変わってきます。

この記事の著者

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部の画像

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部

不動産トラブルに関する記事を専門家と連携しながらコラムを執筆中 ぜひ弁護士に相談する際の参考にしてみてください。 今後も不動産に関するお悩みやトラブル解決につながる情報を発信して参ります。