不動産トラブル弁護士ガイド

不動産トラブル専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

雑排水(ザツハイスイ)

更新日:2018年12月27日

雑排水とは

家庭の台所や浴室から出る汚水のことをいいます。生活排水と呼ぶこともあります。

トイレの汚水とは違います。トイレから出る汚水は汚水排水と言います。建物の内部では、台所や浴室から出る汚水と、トイレから出る汚水をそれぞれ別にとります。公共下水をしっかりと整備している場所では、屋外の公設枡で合流というやり方が多いです。公共下水の整備がされていないところは、トイレから出る汚水は浄化槽へ送り、浄化してから雑排水とともに側溝などに流すことが多いです。このように、排水には色々な種類があります。

他にも、雨が降って流れた水は、雨水排水と呼ばれます。排水が出るのは、家庭だけではなく、工場や病院もあります。薬液を流すこともあるので、そのまま下水に流すのは禁止されています。薬液などが混ざった排水は、特殊排水とも呼ばれます。排水は、生活していく中で必ず出るものです。たくさんの人が、生きていく上で色々な種類の排水が出ます。そして、その排水をまとめて下水と言います。飲む水などは上水と呼ばれるのです。上水はよく水道という人が多いです。このように水には、上水と下水があります。

この記事の著者

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部の画像

不動産トラブル弁護士ガイド 編集部

不動産トラブルに関する記事を専門家と連携しながらコラムを執筆中 ぜひ弁護士に相談する際の参考にしてみてください。 今後も不動産に関するお悩みやトラブル解決につながる情報を発信して参ります。